自分の910XT、高度がいつもおかしかったのだが、あまり気にしていなかった。
910XTはGPSの情報から高度を計算するのではなく、気圧からを測定する。
今日、家の前で高度を見ていたら、380mからいっきに20kmに上がった・・・
舞空術は使ってないのに、こんなに上昇するのはおかしい。
日本語でいろいろググってみたけど、該当するような事象は見つけられず、
今度は英語で
「910xt elevation issues」
で調べたら出てきました。
To determine if your barometer is faulty. go in to the diagnostics mode:
1. Power off the 910XT
2. While first pressing and holding down the Enter button, press and hold the Power button.
3. Continue to hold both the Enter key and Power button until the diagnostic screen appears.
4. Release both buttons.
Now that you are in the diagnostic screen, press the Mode button, exactly 7 times. The 910XT should beep each time the Mode button is pressed.
If the third line called Baro Alt shows 65,000 ft or 20.00 km and the fourth line under Baro Pressure shows 0, then your unit is faulty.
Power off the 910XT to exit out of diagnostics mode.
Call Garmin at 1-800-800-1020 with this information provided and they will send you a new watch.
If you are out of the warranty period, as I was, they will send you a factory refurbished unit, even if the warranty period has expired.
If you want to keep you existing unit until the new one arrives, Garmin will charge you $199 on your credit card as a deposit and when refund you when they received the old unit back.
気圧計が正常かどうか調べることができるみたい。
意訳すると
1. 910XTの電源オフ
2. 右下のエンターボタンと左上の電源ボタンを、画面が出るまで押し続ける
3. 画面が出たら、ボタンを離す
画面が出たら、右下のModeボタンを7回押して画面を切り替える。
切り替えた後、上から3番目のBaro Altが 65,000 ft もしくは 20.00km で、
上から4番目のBaro Pressureが 0 だったら、気圧計が故障している。
確認が終わったら、電源ボタンを切って、診断モードから離れる。
Garmin(1-800-800-1020)に電話して、このことを連絡すれば新しい910XTを送ってくれる。
もし、保証期間(1年)が切れていても、Garminは代替品を送ってくれる。
もし、新しい910XTが届くまで、現在のものを手元に置いておきたいなら、
Garminは$199をDeposit(保証金)として、あなたのクレジットカードに課すけれど、
古い910XTを返品すれば、そのお金は戻ってくる。
で、自分のはというと・・・
見事に Baro Alt: 20.00km、 Baro Pressure: 0.00mb
高度計、壊れてます・・・
早速、Garminに電話かけてみましたが、さすがに日曜は休みのよう。
英語で完全に伝えられるかどうかも疑問だったので、
Garmin Supportのページから、故障している旨のメールを打っておきました。
さて、どうなることやら。
910XT 高度 おかしい 不良 高度測定
舞空術で20km・・・空気薄くて酸欠になりそうですね(笑)
返信削除保証が切れてても交換してくれるということは、リコールに近い扱いなんですかね…。無事新品と替えられますように!